Jリーグが掲げる100年構想はスポーツ振興のため

100年構想とは、日本プロサッカーリーグであるJリーグが1996年に掲げたスローガンです。 これは、気軽にスポーツを楽しめるような環境づくりをめざし、地域に根付いたクラブを作り、サッカー中心にスポーツを広げていきたいという理念です。 現在、Jリーグに加盟している全53クラブに加え、Jには加盟していないJFLのチーム7チームがJリーグ百年構想クラブとして認定されています。

この百年構想では、サッカーを中心にスポーツを振興していくものであるため、各クラブは地域に根差したクラブ作りをしつつ、地域の様々なスポーツ振興に力を注いでいく必要があります。 各クラブは、大企業のバックアップがあって成り立っているクラブも多いのですが、一部のクラブは大企業に頼らず、地元の応援で大きく成長したクラブもあります。

現在では、スポーツ振興のために、様々な取り組みが行われており、サッカークラブがバレーボールチームを結成するなどの試みが行われています。 1992年に始まった100年構想はまだまだ先が長く、100年経ったとき、身近にスポーツがあれば、その構想は成功であったと言えるでしょう。

スポーツ振興